母乳禁止命令

あやうく、みんな数日寝られなくなるところだった。

妻がひどく痛むという親知らずを急遽抜く事になった。

そして、それに伴って抗生剤が出された。そしてなんと服用期間中の母乳禁止命令がでたのだ。

まずいまずい。長女も長男も母乳だけで育ててきて、さすがに双子は足りないだろうということで、ごく初期はミルクもあげていた。ところが、やっぱり母乳の方が慣れていて楽だし、特に夜中は寝ながらあげられるから、いちいち起き上がって煮沸してミルクつくって飲み終わるまで起きてて・・よりもはるかに楽だ。

私にとっても母乳なら片方しか起きていないときは妻に任せられるし、両方起きたときは片方の授乳が終わるまで抱っこで待っていればいいだけ。しかも待っていると言ってもだいたい夜中は抱っこしていれば静かなので、そのままソファに座って寝てしまえる事もある。

そんな中の母乳禁止命令。ただでさえきつそうなのに、案の定数ヶ月ミルクを飲んでいなかった二人は哺乳瓶に拒否反応。いくらあげようとしても、いろんなやり方をためしても、大泣きするばかり。

IMG_1563夜中に妻と二人で途方にくれそうになったときに、一応もらった薬を調べてみた。

そしたらなんと授乳OKの薬じゃん!

歯医者さんもリスクを避けるために言ったんだろうけど、やっぱり正確な情報を教えてほしかったな。

とりあえずみんな数日間寝られなくなるということが無くてよかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です