疲れ切ってソファにもたれかかって寝る長男とそれを真似る双子たち

長男は夕食の前に眠くなることが多くて、この日も気づいたらソファにもたれかかって寝てしまっていた。

その様子を写真におさめているところを見た双子たち、何を思ったか長男のまねを。

EventJotの写真コンテストで最優秀賞をいただいてしまいました!

iPhoneやAndroidのアプリEventJotの写真コンテストで最優秀賞をいただいてしまいました!

というわけでリコーのデジタルカメラ「CX5」がもらえることに!

デジカメは一眼と決して普段気軽には使えないSIGMA DP1sしかなくて、気軽に持ち歩けて気軽に撮れて、それでもきれいに取れるコンデジが欲しかったのでとっても嬉しい。

このEventJotというアプリもコンセプトがとても面白い。イベントを中心としたTwitter連動の写真投稿アプリ。イベントなどで使ったらとっても楽しそう。アプリで知りあった人と繋がれる機能があるとさらにいいけど、かなり本気を感じるから今後に期待できそう。

 

ちなみに賞をもらったのがこの写真。original.jpegいろいろ投稿したのだけど正直自分の中では意外な写真だった。「ホントはぱくぱくイチゴを食べたいけど、お父さん(お母さん?)にも一つあげるという、娘さんのちょっとした大人びたシーン。後ろにいる弟(もしかして兄?)さんとの対比がまたいいですね。こういう物語を感じさせてくれる写真は大好きです。」というコメントにむしろ自分がなるほど、と思ってしまった。

アプリ限定企画だけあって作品数も少なかったとはいえ、こういう賞をいただいたのは初めてなのでとても嬉しかった。これを機会にもうちょっと写真、まじめに撮ろうかな、なんて思ってしまったりして。