大きな決断

長女、長男、妻へ

昨日、ぱぱはとても大きな決断をしました。

これまで一人で会社をやってきたんだけど、これからは、二人でやることになったんだ。一緒にやるのは3人ともよく知っている、これまでもずっと仕事を一緒にやってきた人だよ。でも、これまでと違うのは会社そのものを一緒にやることになったんだ。

これは大きな違いで、お金も自由に行かなくなるし、仕事の仕方やする場所、時間も自由じゃなくなるんだ。

これまでよりも給料は下がるし、会社のお金でできていたこともできなくなる。だから3人には嫌な思いをさせてしまうかもしれない。おそとで食べたいって言ってもなかなか行けないと思うし、長女の大好きなあんぱんまんのおうちも、ディズニーランドもなかなか行けなくなると思う。

結婚してから今まで家でずっと仕事をしてたから、ほとんど毎日ぱぱが家にいない、「おそとでおしごと」というのが、特に長女には理解できないかもしれない。ぱぱも家でお仕事ができるというのは本当に幸せに感じていたよ。実際、自分の夢でもあったし。ぱぱにとっての優先順位の一番上にくるのが家族だからいつでも家族と一緒にいられるというのは本当に幸せなことなんだ。
朝6時からプール
でも、このまま今の仕事を続けていても、今はいいかもしれないけど、いつか今と同じような生活ができなくなると思うんだ。この3年間くらいぱぱ個人としてはいろいろ成長したかもしれないけど、組織としてはさっぱりだった。今ぱぱが病気になったらお金がもらえなくなっちゃうんだ。そうでなくても、何年か先も今と同じように仕事があるとは限らないし、もし今と同じように仕事があったとしても、みんなが大きくなって学校に行くようになったらお金が足りなくなると思うんだ。

だから、決断しました。

今の会社とは別に新たに会社を仲間とつくるんだ。事務所を借りてさらに2人の社員を加えて4人でやることになる。この会社をつくったからもう安心かというと、そういうわけじゃない。今のままでは2人の売上を足しても、実は事務所の家賃と2人の社員の給料とその他もろもろの経費を払ったら、ほとんどお金は残らない状態なんだ。

でも踏み出すことにした。ぱぱはがんばって新しい仕事をとってくるし、すでにある仕事もしっかりやるつもりだ。一緒にやるパートナーもそう思ってる。

今は、お金の面での心配と、一緒にいられる時間が短くなるさみしさで一杯だ。でも、ぱぱは一生懸命頑張って、お金の面でも嫌な思いはさせないし、できるだけ早く、これまでと同じくらい一緒にいられる時間を作れるようにするよ。他の社員もいるから実際にはなかなか難しいとは思うんだけど、会社にもいつでもこられる雰囲気を作ろうとも思ってる。

ぱぱは自分の時間を極限にまで削って、家族と一緒に過ごせる時間を作るつもりだ。いつでも元気に、笑って、一緒に遊べるようにしようと思ってる。それがぱぱにとっての幸せなんだ。だから本当は家族のためにそうするんじゃなくて、自分のためにそうするんだ。

朝の散歩また、朝の6時からプールに入ろうね。この間みたいに朝5時に起きてさんぽでコンビニに行って、ママにおみやげを買おうね。自転車でいくのもいいよね。
今回の件で、ぱぱにとって、ただ家族で一緒に過ごしている時間以上に幸せなことはないんだってことが、はっきり分かったんだ。

きっとそういう風に思っている人って実はいっぱいいる気がする。いつか、そういう人たちの役に立てるような仕事もしたいな。

しばしのお別れ



長女と長男が京都へ出発した。

私は日曜日の早朝に仕事があるため、それが終わってからの出発になる。なので、妻と妻の両親が長女と長男をつれて先ほど車で出発した。

昨日、「朝早く出ちゃうから、きっと長女はねんねしてるだろうから、寝る前に、あくしゅ、ちゅってやってバイバイしてから寝ようね」って言っていたのだけど、結局それもやらずに寝てしまい、もちろん今も寝たまま車に乗せたので、それがちょっと心配。

長女は朝起きてパパがいないとおこる。起きるとまずパパ、パパと呼ぶのだ。なので基本的には、仕事を含めてどこかへいく前には必ず起こして、バイバイをしてから行くようにしている。最近は長女は5時台に起きるのでその心配はないのだけど。もし4時前に出発してしまうような早朝の仕事が入っている場合には、夜寝る前に何度も言い聞かせて、バイバイもしておく。

でも、今回はしなかった。しかも起きたら車のなかで、きっと体も痛くなってるだろう。さらには、今日、明日と会えないし、もちろん一緒に寝ることもできない。ちょっと心配。

手紙も書いておいたし、車の中で見れるようにDVDも5枚くらい用意しておいた。旅行ということで気分も違うだろうし、おじいちゃん、おばあちゃんもいるので大丈夫だとは思うのだけど。

これだけの長い時間(といっても2日間だけど)会わないのは久しぶりだ。長男とこれだけ離れるのは初めて。やることはいっぱいあるけど、一人で過ごすことになるし、もしかしたら一番寂しく感じるのは私なのかもしれない。

日曜日の仕事断って一緒に行けば良かったなと何度も思うのだけど、なかなかそうも行かないものだ。

今月から社員が二人になり、事務所も借りることになる。つまり家での仕事ではなくなる。これまでより一緒にいられる時間は激減してしまう。

私の人生のなかの優先順位の一番は家族だ。その家族との時間を削るというのは本当に難しい決断だったけど、このままではその家族に迷惑をかけることになるので仕方ない決断だと思う。話はそれてしまったけど、今日から本当に気合いをいれてがんばらなきゃな。