クリスマスプレゼント

仮面ライダーWの変身ベルトをやっと手に入れた。
購入元は意外にもアマゾン。

ずっと品切れで「出品者」から1万円以上出さないと買えない状態だったのが、昨日の朝ふとみたら5000円で在庫がある!これ以上ないという速さでマウスを操作し5秒後には決済完了。

あー、よかった。

長男が大好きで、毎日のようにブロックで作ってたからどうしても欲しかった。でも手に入らなそうだったから半ばあきらめてシンケンジャーの携帯みたいなおもちゃを2,500円もだして買っちゃったよ。あ、まずい、こうなると長男と長女でだいぶプレゼントのボリュームに差が出てしまう気が・・・。携帯返品か、長女に追加か。

クリスマスツリー

うちはパパ、ママやおじいちゃん、おばあちゃんからということでプレゼントをあげて、クリスマスの朝まではクリスマスツリーの下に置いておく。で、クリスマスの朝になるとサンタさんからのプレゼントも加わって相当華やかになる。

というわけでクリスマスはとってもとってもお金がかかる。

そのかわり、ちょっと高いものとかは二人の誕生日が終わる5月ころから「サンタさんにお願いしようね」とか「クリスマスに買ってあげるね」で引っ張りまくる。

このやり方は結構気に入っていて、普段は大きいお金は使わなくて済むし、場合によっては半年以上我慢することを学ばせることができる。

さらにクリスマスが近づくと、だんだんとプレゼントがクリスマスツリーの下に増えていく楽しみもあるし、中身がわからないものは「なんだろう」って一生懸命包装紙を数日してみたりして楽しみにするし、中身がわかっているものについても遊びたくてしょうがない気持ちを我慢することが学べる。そしてクリスマスには山のようなプレゼントがもらえる。

というわけである程度の出費は覚悟しているのだけど、今年は長男の自転車と変身ベルトの誤算で、想像以上にお金がかかった。

さらに双子のふたりへはまだ買ってないや。

残念ながらEOS Kiss X3は先送りだな・・・。先送りだよね・・・。子供達はどんどん成長していく。シャッターチャンスはもう二度とやってこないけど・・・先送り・・・。ほんとに先送りかな・・・。

3人の寝かしつけ

昨夜、双子のひとりが39度を超える熱を出し、20時過ぎに妻が病院へ連れていった。
そんなわけで、残された私と4歳、2歳、0歳の3人の子供達と先に寝ることになった。
妻の入院中は上の子二人の寝かしつけをしていたけど、三人は初めて。
しかも今日に限ってなにか異変を感じたのか、結構だっこしてればすぐにねる一番下の子が、だっこであやし続けてないとすぐに泣いちゃう。いつもは上の子二人は一緒に寝っ転がって絵本を1冊づつか2冊づつ読んで、それから寝かせる。
長女はそれですぐに寝てくれるんだけど、長男はどうしてもママと寝ると言って本を読み終わったら妻の方へ行って寝る。でも、今日はいない。
まずは長男の本を一冊読んだところで一番下の子がぐずってしまって、長女の選んだ本を読んであげられなかった。でも翌日は二人とも幼稚園と保育園で早起きしなきゃいけないし、赤ちゃんは落ち着かないしでだんだんイライラしてしまって、約束の本を読まないまま、もう寝なさいと言ってしまった。
長女はとても敏感に人の心の状態に反応するから、目を閉じて寝ようと努力し始めた。そして読んでもらうはずだった本を抱えて眠ってしまった。その姿を見て、涙が出そうになる。約束を破ってしまったな。読んでくれたら寝るつもりだったんだろうな。ほんとに申し訳ないことをしちゃった。起きたら読んであげるからね。
長男はいつもながらなかなか寝ない。でも長女が寝てしまったのをみて、そろそろ寝ようと思うのだけどママがいない。「でもね、ままとねたいんだよぉ」そうさせてあげたいんだけど・・。妻からはめちゃくちゃ混んでてあと15人待ちとの連絡があったばかり。
入院中は絵本を読むというより、二人からどんな人が登場する話がいいかリクエストを受けて、適当に話をしているうちに二人とも寝てしまうことが多かった。でも、ママが恋しくなってしまったときは、だっこしながら話しかけているとだんだん落ち着いてきてそのまま寝ることが多かった。
というわけで抱っこしてあげたいんだけど、赤ちゃんはまだぐずってる。ここは、仕方がないので赤ちゃんを布団に寝かせて、もちろん泣いちゃっているけど、長男をだっこして背中をたたきながら大丈夫だよ、ママが帰ってきたらママと寝ようねと話しかける。
5分くらいだろうか。赤ちゃんは泣きっぱなしだったけど、長男の体がズシッと重くなってきた。
長男を寝かせてかわりに赤ちゃんをだっこする。それから30分くらい、やっと眠りについた。私もリスクを取りたくないから、胸にのせたまま横になる。
横に見える長女や長男の寝顔を見ていると、またまた後悔の念。
もうちょっと優しくできたはず。もうちょっとうまく寝る気持ちにもっていけたはず。赤ちゃんは泣いてても本だけは読んであげればよかった。
朝起きたら子供達は昨日のことなんか忘れていつも通り元気だろう。でも、きっとこういうのがどこかに少しずつ残っていくんじゃないかなって思う。
ちゃんと約束は守ろう。高圧的になるのはやめよう。
結局いつもの反省。
さて、お越しにいってこよう。

IMG_3098昨夜、双子のひとりが39度を超える熱を出し、20時過ぎに妻が病院へ連れていった。

そんなわけで、残された私と4歳、2歳、0歳の3人の子供達と先に寝ることになった。

妻の入院中は上の子二人の寝かしつけをしていたけど、三人は初めて。

しかも今日に限ってなにか異変を感じたのか、結構だっこしてればすぐにねる一番下の子が、だっこであやし続けてないとすぐに泣いちゃう。いつもは上の子二人は一緒に寝っ転がって絵本を1冊づつか2冊づつ読んで、それから寝かせる。

長女はそれですぐに寝てくれるんだけど、長男はどうしてもママと寝ると言って本を読み終わったら妻の方へ行って寝る。でも、今日はいない。

まずは長男の本を一冊読んだところで一番下の子がぐずってしまって、長女の選んだ本を読んであげられなかった。でも翌日は二人とも幼稚園と保育園で早起きしなきゃいけないし、赤ちゃんは落ち着かないしでだんだんイライラしてしまって、約束の本を読まないまま、もう寝なさいと言ってしまった。

長女はとても敏感に人の心の状態に反応するから、目を閉じて寝ようと努力し始めた。そして読んでもらうはずだった本を抱えて眠ってしまった。その姿を見て、涙が出そうになる。約束を破ってしまったな。読んでくれたら寝るつもりだったんだろうな。ほんとに申し訳ないことをしちゃった。起きたら読んであげるからね。

長男はいつもながらなかなか寝ない。でも長女が寝てしまったのをみて、そろそろ寝ようと思うのだけどママがいない。「でもね、ままとねたいんだよぉ」そうさせてあげたいんだけど・・。妻からはめちゃくちゃ混んでてあと15人待ちとの連絡があったばかり。

入院中は絵本を読むというより、二人からどんな人が登場する話がいいかリクエストを受けて、適当に話をしているうちに二人とも寝てしまうことが多かった。でも、ママが恋しくなってしまったときは、だっこしながら話しかけているとだんだん落ち着いてきてそのまま寝ることが多かった。

というわけで抱っこしてあげたいんだけど、赤ちゃんはまだぐずってる。ここは、仕方がないので赤ちゃんを布団に寝かせて、もちろん泣いちゃっているけど、長男をだっこして背中をたたきながら大丈夫だよ、ママが帰ってきたらママと寝ようねと話しかける。

5分くらいだろうか。赤ちゃんは泣きっぱなしだったけど、長男の体がズシッと重くなってきた。

長男を寝かせてかわりに赤ちゃんをだっこする。それから30分くらい、やっと眠りについた。私もリスクを取りたくないから、胸にのせたまま横になる。

横に見える長女や長男の寝顔を見ていると、またまた後悔の念。

もうちょっと優しくできたはず。もうちょっとうまく寝る気持ちにもっていけたはず。赤ちゃんは泣いてても本だけは読んであげればよかった。

朝起きたら子供達は昨日のことなんか忘れていつも通り元気だろう。でも、きっとこういうのがどこかに少しずつ残っていくんじゃないかなって思う。

ちゃんと約束は守ろう。高圧的になるのはやめよう。

結局いつもの反省。

さて、起こしにいってこよう。